ビエルのサロンコスメ,  美容と健康

良いものを使い始めると肌が荒れるわけ

エイジングケア専門フェイシャルエステサロン・ビエル掛川店の仲田です。

このブログをご覧いただきましてありがとうございます。

新しいコスメを使い始めてからお肌にブツブツができたりしたことはありませんか?

お身体には「身体が正常に戻るとき、一時的に体調が悪くなる」現象が起こります。

これを『好転反応』と呼びます。

身体が正常に戻ろうとして毒素や排せつ物を外に出そうとして起こる現象なのです。お肌への影響としては「吹き出物」「発疹」「一時的な炎症」が出たりするケースがあります。

好転反応はコスメを使い始めて1~3日くらいで出始め、3~4日くらいで収まるとされています。(医学的な統計は取れているのだそうですが、厚生労働省は「好転反応には科学的根拠がない」と明示しています。)

好転反応が出るとお肌がかゆかったりすることもありますが、延焼がひどくなるといけませんので掻いたりしないようにお気をつけください。かゆいのって地味につらいわりに、あんまり同情されないのがまたつらいところですよね…。

好転反応が出てしまった場合、あるいは好転反応を起こしにくくする対策としては「お水をたくさん飲むこと」が効果的です。

その際は、お茶やコーヒーなどの「色のついた飲み物」ではなく、できれば常温のお水や白湯をお飲みいただくことをオススメします。何も溶けていないお水の方が、あなたの体の中の毒素や老廃物を外に出しやすいからです。

「一気飲み」よりも「ちょこちょこ飲み」。

「身体を冷やす」よりも「体を温める」。身体を温める食材の摂取も良いです。

ただし、炎症がひどい場合は患部を冷やすことが大切です。肌が熱をもっていて痛みがあるときは冷やしてみてください。

好転反応後はお肌が元気になっていますので、徐々にキラキラな美肌になってくることでしょう!筋トレした翌日にお腹が6つに割れているなんてことがないのと同じで、お顔の肌も徐々に良くなります。

諦めずに続けることが美肌への近道です!

あなたの今日の頑張りを、私は応援していますよ。(今日サボっても翌日やればセーフ、と思って続けましょ♪)

ただし、本当にお肌に合わない場合もございますので、2~3日で症状が良くならない方や、症状がひどい方は使用を中止して病院に行くことをオススメします。

ビエルのすべてのコスメは「アルコール」「鉱物油」「パラベン」「プロピルパラベン」「合成香料」を使用しておりません。

当店オススメの化粧水&乳液のオールインワンコスメ「ヤワハダミルクゲル」は、赤ちゃんでも使用できる優しいコスメです。即効性は感じないかもしれません。だからこそ使い続けているお客様から「知らないうちに美肌になっていたことに気づいたとき、すごく驚いたよ」というお話をよく耳にします。笑

お身体のこと、お肌のこと、美容成分のこと。

気になることがありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

「ヤワハダミルクゲル」が気になる方は、当サロンのフェイシャルメニューにて使用致しますので、是非お試しにいらしてみてください。

ビエル掛川店
セラピスト 仲田

すべての人たちがあなたらしい笑顔でいられるように全力でサポートいたします。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ビエル掛川店は毎日1回TwitterとInstagramにお値打ちキャンペーン情報や、美と健康にまつわる投稿をしております。是非フォローをお願い致します。

ビエル掛川店のホームページ(メニューの詳しい説明などもこちらからご覧いただけます)

※画像:無料写真素材「画像AC」https://www.photo-ac.com/