ココロとカラダ,  美容と健康

「健康」とは何ですか

エイジングケア専門フェイシャルエステサロン・ビエル掛川店の仲田です。

このブログをご覧いただきましてありがとうございます。

ビエルというエステサロンは

「お客様のお顔もお身体も、そしてお心や考え方までも、美しく健康に、健全でいられるようにサポートしていくエステサロン」です。

私はこれを再三書いております。

先日、保健師さんのお話を聞く機会がありました。保健師さんが冒頭に出した質問があります。

「あなたの考える“健康”とは何ですか?」

ビエルが再三「美しく健康に」と謳っているわりにきちんと考えたことなかったな、と思いました。感覚で捉えているものを言葉で表現することは意外と難しいものです。

これはいい機会なのでちゃんと考えてみました。

私の思う“健康”とは、「ちゃんと笑えること」でしょうか。

人は思い悩みすぎるとお顔がしかめっ面になってきますね。素直に笑えなくなってくるのです。笑っていても目元が笑っていないとか、口元が上がりきっていないとか。眉毛が引きつっていたりとか。そのうち無口になり、表情が動かなくなります。うつむきがちになり姿勢も歪んできます。

これがマイナスの身体の変化。

思い悩みすぎるときの心ってどんな心だと思いますか。

きっと物事を斜めから見すぎて偏屈に受け止めたり、被害妄想が大きくなったり。誰のことも信用できなくなったり。鬱に陥ったりするでしょう。

これがマイナスの心の変化。

身体と心が健康であるかどうかを知るためのバロメーターが「笑顔」になっていると思いませんか?

心と身体は繋がっていますよね。心と身体のどちらか片方でもバランスを崩すとちゃんと笑えない状態になるように思います。

笑顔は身体と心が健康である証拠であり、素人でもわかる「見える健康指標」だと、私は思っています。

だから私は「ちゃんと笑えること」が健康なのだと考えました。

さて、保健師さんの回答は…

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」

私の思う“健康”もわりと正解に近かったですね!「社会的にも」というところだけ抜けていました。80点というところでしょうか。(点数の付け方が甘い)

今回の保健師さんのお話はとても良い機会になり、改めてお客様と向き合うスタンスや目指すエステサロン像を確信できたように感じています。ありがとうございました。

今日はそんな気付きのシェアをしてみました。

こんなことを考えているセラピストが、お客様ひとりひとりの健康を祈り、心を込めて施術しておりますよ。

いつだって頼っていただけると嬉しいです!!

今、ちょうど移転キャンペーン中なのでお値打ちですし…。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ビエル掛川店
セラピスト 仲田

ビエル掛川店のホームページ(お値打ちキャンペーンもこちらからご覧いただけます)

※画像:無料写真素材「画像AC」https://www.photo-ac.com/